鵜飼リハビリテーション病院トップ > よくあるご質問

入院のご案内

  •  
  •  

よくあるご質問

事務の開いてる時間はいつですか?
平日は9:00〜18:00、土曜日は9:00〜13:00
日曜・祝日はお休みとなります。
入院費の支払いはいつ行なえばよいですか?
請求書を毎月8・23日に発行しております。事務の開いている時間に支払いをお願いいたします。
また、退院時の支払いに関しては、事前(退院日の前日)に行なうことも可能です。
・退院日前日が平日…14:00以降
・退院日前日が土曜…11:00以降
※退院日前日が日曜・祝日の場合は、当日のみの支払いとなりますのでご了承ください。
玄関が閉まっていることがあるのですが、どうやって入ればいいですか?
玄関の開門は8:30、閉門は20:00となっています。施錠の時間帯は、インターホンでお知らせください。
面会時間の制限はありますか?
面会時間は8:30〜20:00となります。
なお、駐車場は8:00〜20:00となりますのでご了承ください。
院内に売店やレストランはありますか?
院内にはありませんが、近くにコンビニや商店、レストランがありますので、そちらをご利用ください。
リハビリは何時間やってもらえますか?
脳血管障害では最大3時間、整形疾患では2時間をめどにしてリハビリを行ないます。必要に応じて時間を設定します。
土曜・日曜・祝日のリハビリはやってもらえますか?
365日、土曜・日曜・祝日、年末年始を含め、毎日リハビリテーションを提供しています。
福祉用具の購入は、いつ・どこで行なえばいいですか?
お身体の状態やリハビリテーションの進み具合によりご相談させていただきます。担当の相談員またはリハビリスタッフにご相談ください。
1日のスケジュールはどのようになりますか?
日曜に、翌日から1週間分の予定が記載されている「週間予定表」を配布しております。基本的にその予定表に沿ってリハビリを実施します。退院、外泊、外出のご予定は1週間前にお知らせください。

患者さんの1日のスケジュール(参考例)

理学療法と作業療法の違いは?

理学療法は座る、立つ、歩くなどの基本動作能力の回復を目的としています。
一方、作業療法は、着替え・トイレなど身の回りの動作練習や、手の機能を維持・向上させる訓練が主となります。

理学療法士について 作業療法士について

入院している途中で、自宅に泊まりに行くことはできますか?
主治医の許可が必要ですが、リハビリの進み具合によって自宅に泊まりに行くことは可能です。
どれぐらいで退院できますか?
患者さんによって異なりますが、平均入院期間は3ヶ月前後です。
入院費は月にいくらくらいですか?
入院費は患者さんにより異なります。詳しくは「入院費用について」をご覧ください。

入院費用の詳細はこちら

通所リハビリテーション(以下、通所リハ)はどのような人が利用できますか?
鵜飼リハビリテーション病院の通所リハは、要介護認定を受けた方が対象となります。
鵜飼病院「通所リハ ウカイ」は名古屋市及びその周辺地区にお住まいで、要介護認定を受けた方が対象となります。

通所リハビリテーションの詳細はこちら

鵜飼リハビリテーション病院の通所リハと、鵜飼病院「通所リハ ウカイ」の違いは?

利用時間、サービス内容、使用器具などが異なります。

鵜飼リハビリテーション病院の通所リハ

利用時間:1〜2時間コース
内容:個別リハビリテーション・自主訓練・全身管理

鵜飼病院「通所リハ ウカイ」

利用時間:@3〜4時間コース A1〜2時間コース
内容:らくらくコース(軽めの運動が中心)、いきいきコース(器具を利用し、筋力向上が中心)、
わくわくコース(血行促進や楽しみながらの運動が中心)の3コース

通所リハビリテーションの詳細はこちら

通所リハを利用するために必要な手続きは?
介護保険認定を受け、担当ケアマネージャーにご相談ください。
歯科にかかりたい場合はどうすればいいですか?
往診にて義歯の作製/調整が可能です。リハビリの状況にもよりますが、かかりつけ医への通院も可能です。看護師までお気軽にお声掛けください。
外出・外泊をする時は、どのような手続きが必要ですか?
当院外出・帰院の前後でリハビリができるよう予定を組むことも可能です。日時が決定しましたら、
前週の木曜までに指定の用紙にご記入お願いします。用紙は看護師にお声掛けください。